06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.09/08(Mon)

お誕生日(ひよちゃん7歳)

こんばんは
中秋の名月、みなさんは綺麗なお月様みえましたか?

「今日はおつきみだよ」
幼稚園から公園したかりんちゃんの第一声
「おつきさまの中でたぬきさんがお餅つきしてるんだって」

た・たぬきさん???

「うさぎさんでしょ?」って言うと笑った
冗談なんだか本気なんだか

あいにく東京の空は雨
お月見団子だけいただきましたよ
市販のですけでねぇ

さて、記録がどんどん遅れてます(>_<)

8月23日長女ひよちゃん7歳になりました



おばあちゃんちで豪華ケーキ注文したので
自宅では手作りタルトを作りましたよ


桃ヨーグルトムース入り

デコレーションが相変わらずなのは置いといて・・・気持ちが大事ぃ
福岡で八百屋さんに通い詰めていたわたし
物価高いし、フルーツたっぷりケーキするの難です
カットフルーツでごめんね

夏いでたちでお祝い(((o(*゚▽゚*)o)))


私たちからのプレゼントはこれ


「これ、どういう意味?」

ってよく聞かれる最近
っで、適格に応えられていないわたし

自分で調べるとよく覚えらそうだしって
おばあちゃんやおばちゃんたちにはキャラクターもの
基本、わたしたちからは教養に役立つものってしています

パパは勝手にポケットマネーで好きなものかってあげるとかなんとか( 一一)



小さ目に生まれていまもちっちゃめ
物理的に次女のかりんちゃんにぬかされそうな勢い

好き嫌いがあるわけでないんだけど食が細いっていうのか
食べることに口をはさむこと多々だね

食育兼ねて食事の工夫をしたり
お料理のお手伝いしてもらったり
食べる側と作る側、食物を育てる側
それぞれの立場をわかってほしい

お蔭でお料理に興味をもって
お手伝いしたいって言ってくるようになりました
自分で作るごはんおいしいねってね
お料理大好きひよちゃんです
(ただね、お手伝いしてもらうにはママのゆとり、がないと。頻繁にはね・・・)

幼児を抜けて小学生になったひよちゃん
公園を無邪気に走り回っていたころが懐かしい
くらいにお姉ちゃんになったね
嬉しいようなさみしいような

入学して数日目から翌日の準備品もママはチェックせず
それでも忘れ物もせず、きちんとできている
当たり前でいてなかなか難しいこと
頑張ってるね


家の中ではライバルかりんちゃんに強気
でも、一歩外に出ると内気
思ったことを相手に伝えられない

かしこくなくってもいい
健康で、優しい
そして、だめなことには「NO」とはっきり言える子になってほしい
そう思います

お姉ちゃんだからって
我慢してくれていること
頼っていること
たくさんあるね

たくさん助けられていること棚に上げて
いつも細かく注意ばっかりごめんね
あなたを思って、なつもりだけど
自分の都合でしていることも多いかな。反省

時々ヒステリックなママ
大きくなってもおばあちゃんになってもずっとくっついていたい
ママが一番いい

そう言ってくれてありがとう
応えられるようにママも育自するね

でもね、泣き虫さん、少し病的な泣き虫さん
少しずつでいいから治していこうね~
あ、あと、朝の弱いのと・・・・
朝一番から眠くて大泣き乱れられるとママも困っちゃうから・・・


アトピーもアレルギー性鼻炎も落ち着かないけどこれからも元気に育ってね
いつか2人でデートしたいね
ひよちゃんと2人なこと、なかなかないもんね

これからもよろしくね
7歳おめでとう


夜ご飯はリクエストにより
餃子、かぼちゃサラダ、オクラ、トマト
母がずっとしてくれていた赤飯



iphoneからの投稿

ランキングに参加しています
1日1回ぽちっとしていただけたら更新の励みになります

(このボタンは公開版ブログptans' lifeの応援ボタンにリンクしています)
身内ブログ用コメント)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

スポンサーサイト
22:53  |  ひよちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ptanmama.blog44.fc2.com/tb.php/994-a83a1f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
